So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

八ヶ岳 [2017年の山]

八ヶ岳

 

新年の初登山となると、やはり 雪山と云うわけだが

予定している週末は今年一番の寒気が来るようで

ニュースや天気予報は豪雪の予報で再々注意喚起している。

太平洋側ならまだ行けそうなので、とりあえず長野南部か山梨

あたりまで走って様子を見て行く山を決めようと出発。 

 

東名の富士川SAから望む富士。この時期の富士山を見るのは

初めてだが、まだ冠雪が少ないようで,真白き富士の峰とは言い難そう。 

DSC01259.JPG

 

当初晴れ時々曇りだった予報がやがて雪に変わってしまい。

一段と条件が悪くなってきた。北八ヶ岳なら悪天候でも安全に

遭難はしないだろうと候補を横岳から縞枯山周回にする。 

 

北八ヶ岳の登山口  

P1150184.JPG

 

 坪庭の台地を巡る回遊路から別れて横岳に向かう。 

P1150149.JPG

 

台地で遮る木々が無い回遊路は風が強かったが樹林帯に入ると

全く風が無く、スノーモンスターがお出迎え。 

P1150154 - コピー.JPG

 

稜線に出て三つ岳との分岐から5分ほどで北横岳ヒュッテ 

P1150157.JPG

 

南岳山頂は風が強く展望は全く無、北岳往復はパスして

一旦坪庭に戻り縞枯山に向かうことにする。 

DSC01283.JPG

 

坪庭から望む縞枯山。

P1150171.JPG 

縞枯山を目指すべく雨池峠に向かうが雪はそうでもないが風が強い。

横岳に向かう登山者はそこそこいたが、さすがにこの天気では

人影はまったくない。 トレースも薄いため雪に埋まり歩き難い。

安全第一、少しでも雪を楽しめたので良しとして下山。 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。